So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のパン教室 [パン]

今日はパン教室へ行きました。
ヨーグルトの入ったレバノン風パン
料理は…
ファラフェル
フムス
ブルグーリのサラダ
201402パン教室.jpg

今日はオリンピックの話題で盛り上がり、いつもながら楽しい時間でした。
引っ越し準備などで来月から3ヶ月は休むことになり少し寂しいですが、
6月からまた通えるようにがんぱろうと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のパン教室 りんご酵母のパンドセーグル [パン]

気がついたら3月も半分以上過ぎてました[がく~(落胆した顔)]

そして、月1のパン教室。自分の生活の中で唯一のイベントはこれだけ??
ちょっと寂しいですが、教室は楽しいし、美味しいので、まあ良いか…。

今月はりんご酵母のパンドセーグル。
パンドセーグル.jpg
先生のお店のオーブンで焼くので非常に美味しそうにパリッと焼けます。
今晩、持ち帰った生地で復習するのですが、家のオーブンではなかなかこうは焼けません[あせあせ(飛び散る汗)]

少し余った生地で作った、ミニバケット、あずきセーグル、バレンシア、クレームドマロン。同じ生地でも少しずつ成形をかえて、クープもかえて焼くと、かなり違った感じに。
バケットetc.jpg

料理は豚肉のリエット。
豚肉のリエットとパンドセーグル.jpg
スライスしたパンドセーグルの上にリエットを塗って野菜や砕いたピーナッツなどを添えていただきました。ワインが進んでしまいました。

今月も楽しい1日が過ごせて感謝です。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月のパン教室 [パン]

2月はりんご酵母のカンパーニュ…だったのに、
肝心のカンパーニュの写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

試食の時の先生作のカンパーニュ。。。すでにスライスされてます…
DSC_0128.jpg

少し残った生地で作ったベーコンエピ。
上に散らばっているオーツがパンの中にも入るはずでしたが、私は入れ忘れ…[ふらふら]
DSC_0124.jpg

最近のこの物忘れ??、と言うか集中力の欠如??が我ながらおそろしいです[がく~(落胆した顔)]

料理はブランケットドヴォー。
フランスではカフェなどで必ずあるような定番だそうです。
柔らかく煮込んだ子牛肉に濃厚ソースがかかり、
その上にセロリと人参の千切りがどさっと。
あ、私は盛りつけが下手なので、お皿にソースが散っていた[たらーっ(汗)]
かなりボリュームがあって大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0127.jpg

今年になって早くも2ヶ月が過ぎようとしていますが、
今年は集中力を高める[exclamation]も目標にしよう。。。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月のパン教室 [パン]

りんご酵母のクロワッサン.jpg

今日は今年最後のパン教室
りんご酵母のクロワッサンでした。
普通のクロワッサンよりずっしり、しっかりしていました。
バターは少なめ。
とは言え、2個も食べてしまい、おなかパンパンになってしまいました。
明日の体重測定が怖いです[たらーっ(汗)]

料理はトリュフ入りのオムレツとトリュフオイルを使ったビネグレットをかけたサラダ
IMG_0375.jpg

オムレツは焼き方がいまいちだったことと、
写真もぼけてしまったのでサラダの写真だけになってしまいました。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月のパン教室 [パン]

8月は教室自体がお休み。
9月は引っ越しのごたごたで行けずじまい[ふらふら]
本当に久しぶりのパン教室でした。
今日のパンはパン・オータム。木の葉の形なのでそういう名前にしているそうです。
オーブンに入れる前のパン
fc studio oct.jpg
焼き上がり。
fc studio oct 2.jpg
料理は鴨肉のラグー[ハートたち(複数ハート)]
fc studio oct 3.jpg
そして赤ワインと一緒にいただきました〜[るんるん]
fc studio oct 4.jpg

先生や他の生徒さん達とおしゃべりしながら生地を捏ねてパンを作る時間も楽しいし、
焼きたてのパンとおいしいお料理をワインとともにいただけるのも楽しい。今日も良い一日でした〜[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月のパン教室 [パン]

6月のパン教室はデュカのりんご酵母パンとフーガス。
デュカのパン.jpg
デュカとは、アーモンドなどのナッツ類、クミン、コリアンダー、
胡麻などのスパイス類をオーブンでローストし、
細かく、細かく切って良く混ぜたものです。
初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]
フーガスは赤とうがらしペーストを薄く塗り、その上にデュカをぱらぱらのせ、
たたみこんで成形します。
しかし[exclamation]おしゃべりしながら成形していたら、
赤とうがらしペーストを塗っただけでデュカを入れるのを忘れてしまった私[ふらふら]
仕方がないので、上にぱらぱらとデュカをのせて焼きました。
豆のスープ.jpg
試食は先生作のパンと豆のスープで。
オリーブオイルを付けて食べるととっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
冷えた白ワインに良く合うパンでした。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のパン教室 [パン]

5月は仕事が忙しく、家では頭と目が全く役にたたず。。。[ふらふら]
ブログの更新ができませんでした。
という訳で今更ですが、5月のパン教室写真を。
マロンが練り込まれた生地で焼いた、パンオマロン。中には甘納豆入り。
パンオマロン.jpg

また、同じ生地で焼いたプチパンたち。
5月のパン.jpg

そしてお料理じゃがいものスフレ。
じゃがいものスフレ.jpg

どれも美味しくて大満足!
パンを焼いたり、お料理したり、美味しいものを食べながら
楽しくおしゃべりしたりしていると
日常のストレスが吹っ飛びます。
本当に大事な時間だな〜って思います。

また次の土曜日もパン教室の予定。とっても楽しみです。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのパン教室 [パン]

土曜日は1ヶ月ぶりのパン教室でした。
3月のレッスン地震の直後に予定されていたため、
材料の調達が難しいことと節電のために延期となっていました。
今回はパンドゥミ、いわゆる普通の山型食パンと同じ生地で焼いたプチパンです。
パンドゥミ.jpg
パンドゥミはシンプルに焼きたてにバターとジャムを付けていただき、
プチパンはビーフパストラミと野菜をたっぷりはさんでいただきました。
プチパンサンド.jpg
どちらも美味しい[ハートたち(複数ハート)]
特に焼きたてのパンドゥミにバターを塗っただけのものは
粉の味とモッチリした食感がたまりませんでした[わーい(嬉しい顔)]



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンオチョリソ [パン]

2月のパン教室はパンオチョリソとフーガスでした。
成形に夢中になって、かなり時間がかかってしまい、
食事の時間になったら食べることに集中するあまりフーガスの写真が撮れなかった[ふらふら]
パンオチョリソ.jpg

料理は羊肉をトマト野菜と一緒に煮込んだものでした。
プロヴァンス料理.jpg
今回も美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月のパン教室 [パン]

かなり時がたってしまいましたが、1月のパン教室写真です。
ライ麦酵母のパンオカマンベールとプティバケット。
パンオカマンベールはカマンベールが1/2がごろっと入っている贅沢なパンです。
カロリーもさぞ高いだろうと思われますが、美味しいから良しってことで[わーい(嬉しい顔)]
パン2_1月.jpg
もう1種類はドライのリンゴンベリーなどが入ったパン。これも甘くて美味しかった[るんるん]
パン_1月.jpg
料理はワーテルズイー。初めて聞いたお料理です[たらーっ(汗)]鳥肉に焼き色つけて煮込んだものにクリームソースをかけていただきました。これも美味しい〜。
パン_1月_料理.jpg
先生みたいな奥さんが欲しいと、いつも思うのでした。。。

nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。