So-net無料ブログ作成

初めての鹿肉 [料理]

良く行くインドネシア料理のお店のオーナーの方から鹿肉をいただきました。
もちろん食べたことはありましたが、家で料理するのは初めてで、
ネットで色々調べ、煮込みにしました。

赤ワインや香味野菜でマリネし…
鹿肉マリネ.jpg

レンズ豆や野菜と一緒に煮込みました。
鹿肉煮込み.jpg

もらった時は、ど〜しよ〜。。。と思いましたが、美味しくいただけました。
お店の方からは、剥製もどうですか??って言われて、笑ってしまいましたが…。

ボリュームのある夕ご飯で、明日からの仕事の前に力が付いたような気がします[わーい(嬉しい顔)]
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹 [料理]

本屋さんで立ち読みし、気になっていた塩麹。
昨年秋に初めて作り、残り少しになってしまいました。
塩麹.jpg

発酵食品で体に良いらしい(体に良い、というフレーズに弱いです[あせあせ(飛び散る汗)])実際に豚肉や鶏肉を塩麹で漬け込んで焼くと、お肉がやわらかくなり、うまみもあって、とっても美味しい[ハートたち(複数ハート)]

蕪を炒めて塩麹で味付けすると、これまた美味しい[ハートたち(複数ハート)]などなどで、欠かせない調味料になりました。

そんな訳で切らしてはまずい、と慌てて今日作りましたが、出来るまでに冬場は2週間位かかります。
塩麹2.jpg

また、美味しくできてくれるといいな。
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花巻 [料理]

花巻.jpg
花巻をつくりました。
おせち料理は元旦に夫、私のそれぞれの実家でいただくもので堪能し、
家ではお正月料理らしいものは何も作りません[あせあせ(飛び散る汗)]

花巻は今日のお昼ご飯用に。
焼豚と一緒に食べる予定です。

長いお休みの時は、やりたいことが色々できて本当にうれしい[ぴかぴか(新しい)]
今年もパンやお料理をたくさん作れるように時間つくりたいです。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新巻鮭 [料理]

新巻鮭.jpg
親戚から新巻鮭が届きました。
実物を見るのは子供の時以来。
大きい[exclamation×2]その大きさにたまげました[あせあせ(飛び散る汗)]
いただいたものの、どうしたらいいのか良くわからず[たらーっ(汗)]
ネットで調べて何とかさばき、冷凍にしました。
当日は、これもネットで調べたレシピで、
ジャガイモ、タマネギ、新巻鮭を重ねて焼く、グラタンに。
子供の頃の記憶より塩分も控えめのようです。
程よい塩気で美味しくいただけました。
冷凍室で控えている鮭も徐々に消費していかなくては。
同じ親戚から昨年はさんまが山のように送られてきたことを思い出しました。
3月の震災で被災し、現在は仮設住宅に暮らしています。
大変な状況の中からいただいた心遣いが本当にありがたく、
心して大切にいただきたいと思っています。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンジャー [料理]

去年の12月頃から風邪がすっきり治りません[ふらふら]また再発して咳がひどい。。。マスクしてますが、通勤電車で周りの人たちが退いている気がする[たらーっ(汗)]医者で薬もらって飲んでも今ひとつ効きません。。。そこで、医食同源、やはり食事に気をつけよう!体を暖めよう!と思い、こんな本を買っちゃいました。
ジンジャーシロップー本.jpg

そして早速、ジンジャーシロップと[バッド(下向き矢印)]
ジンジャーシロップ.jpg

ジンジャースライスを作りました[バッド(下向き矢印)]
ジンジャーシロップースライス.jpg

ジンジャースライスはシロップ作ると同時に出来るので、作ったとは言えないな。。。
紅茶に入れてジンジャーティーにしたら美味しかったし、体が暖まります[いい気分(温泉)]

生姜、かかせなくなりそうです。


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒粕パウンドケーキ [料理]

今年最後に作ったお菓子は酒粕パウンドケーキでした。
酒粕パウンドケーキ.jpg

今年の1月からブログを初めて1年が過ぎようとしています。
何でも三日坊主の私がブログはよく続いたな〜と感慨深いものがあります。

更新もまちまちで内容も??ですが、、見て下さっている方々ありがとうございます!
また来年もどうぞろよしくお願いいたします。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーンブレッド [料理]

コーンブレッド.jpg

コーンブレッド焼きました。
わたしの3大好きな食べ物は、トウモロコシと枝豆とスイカです。
夏は枝豆とトウモロコシを主食にビールを飲んで、デザート、スイカで生きて行けるくらい
好きです。子供の頃に読んだ、トムソーヤーや大草原の小さな家で「とうもろこしパン」
として出て来るのが、このコーンブレッドのようです。いったいどんな美味しい物かと
憧れたものでした。
レシピはこれ↓
http://www.grainsjp.org/cornbread/recipe03.html

しかし、塩小さじ1/2のところ、間違って小さじ1と1/2も入れてしまいました。。。
ベーキングパウダーの分量と間違えて。。。結果、しょっぱい[ふらふら]

食べられない程ではなかったけど、絶対また再チャレンジしよう。


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イングリッシュマフィン [料理]

今月のパン教室はイングリッシュマフィン。
牛のたたきサラダ、カッテージチーズにオレンジピールを添えたものの2種類をサンドにしていただきました。
イングリッシュマフィン.jpg

教室で焼いたもの。
イングリッシュマフィン3.jpg

生地を持ち帰り、自宅で焼いたもの。。。
マフィンというよりおまんじゅうのような感じの仕上がりに。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
イングリッシュマフィン2.jpg

これからしばらくは毎朝マフィンです。
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バゲット [料理]

月イチの自家製酵母パン教室。
今月はハーフバゲットを焼きました。
バゲット1.jpg私のバゲット.jpg
左側は先生のバゲット、右側が私。。。[たらーっ(汗)]
形もクープの入り方も全然違います[あせあせ(飛び散る汗)]
バゲット_クープ.jpg
同じクラスの生徒さんがクープを入れているところ。緊張のため手が震えていました。

今日の料理.jpg
お料理は子羊肉の網脂包み焼き。かなりボリュームのある一品で大満足。

また来月のレッスンも楽しみです。

nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまの顛末 [料理]

先日大量に届いたサンマ。
さすがに26匹は苦しいので、もらっていただける方に配りまくり、
残りを何とか料理することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

初日はオーソドックスに塩焼き。大根おろしとスダチとともに。
2日目。さんまのあぶりたたき。
届いたサンマの箱に入っていたレシピでした。
これは本当に美味しい!おすすめです。
3枚におろしたサンマを油をひかず熱したフライパンで片面5秒づつ焼きます。
氷水で冷やし、水気を切って適当な大きさに切りお皿に並べます。
ネギ、青じそ、茗荷、しょうがなどを、サンマの上にまぶし、
そのまま冷凍庫に7〜10分程度いれます。そしてポン酢で食べました。
三枚おろしがうまくできず、見た目最悪(でも味美味しい)だったので、写真はなしです。
3日目。サンマのローズマリー風味焼き。(大好きな行正り香さんのレシピ)
サンマのローズマリー風味焼き.jpg

残りは煮物にして、おつまみやお弁当に使おうかと。。。

しょうが煮。
サンマしょうが煮.jpg

山椒風味の煮物。
サンマの煮物山椒風味.jpg

サンマに振り回された3連休でした〜[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。