So-net無料ブログ作成
検索選択

みなとみらい [日記]

日曜日は私の誕生日だったので週末は横浜のロイヤルパークホテルで過ごしました。
客室はなんと65F。高い高い。窓からの景色はまさにジオラマでした。
みなとみらい1.jpg

日曜日の朝は朝食後に汽車道を通って赤レンガ倉庫までぶらぶらと散歩。
汽車道.jpg
天気は良いけれど海の近くだから寒い〜。
みなとみらい2.jpg

赤レンガではアートリンクなるものがありました。スケートできるんですね〜。
顔がこわいけど…[たらーっ(汗)]
アートリンク.jpg

のんびりできていい週末でした。

じてんしゃ [日記]

じてんしゃ.jpg

「じてんしゃ」の文字が気になって。

1月のパン教室

先週末に2012年初のパン教室に行ってきました。
ブラックビターのカカオバケットとロングシャンピニオン。
1月パン教室1.jpg

試食の時はこのバケットにミルククリームをサンドしたものをいただきました。
これが、あまりにも美味しくて食べ過ぎないように気をつけるのに必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]
1月パン教室2.jpg

一緒に作った(実際は先生が作ったのですが…)牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが
また絶品だったのです。写真も撮りましたが、早く食べたさに焦ったせいか、
ぼけぼけの写真でだったためお蔵入りに…。

また1年、美味しいパンやお料理を教えてもらえるのが楽しみです。
課題は家でも、もっと作ることなのですが…[たらーっ(汗)]

初めての鹿肉 [料理]

良く行くインドネシア料理のお店のオーナーの方から鹿肉をいただきました。
もちろん食べたことはありましたが、家で料理するのは初めてで、
ネットで色々調べ、煮込みにしました。

赤ワインや香味野菜でマリネし…
鹿肉マリネ.jpg

レンズ豆や野菜と一緒に煮込みました。
鹿肉煮込み.jpg

もらった時は、ど〜しよ〜。。。と思いましたが、美味しくいただけました。
お店の方からは、剥製もどうですか??って言われて、笑ってしまいましたが…。

ボリュームのある夕ご飯で、明日からの仕事の前に力が付いたような気がします[わーい(嬉しい顔)]

塩麹 [料理]

本屋さんで立ち読みし、気になっていた塩麹。
昨年秋に初めて作り、残り少しになってしまいました。
塩麹.jpg

発酵食品で体に良いらしい(体に良い、というフレーズに弱いです[あせあせ(飛び散る汗)])実際に豚肉や鶏肉を塩麹で漬け込んで焼くと、お肉がやわらかくなり、うまみもあって、とっても美味しい[ハートたち(複数ハート)]

蕪を炒めて塩麹で味付けすると、これまた美味しい[ハートたち(複数ハート)]などなどで、欠かせない調味料になりました。

そんな訳で切らしてはまずい、と慌てて今日作りましたが、出来るまでに冬場は2週間位かかります。
塩麹2.jpg

また、美味しくできてくれるといいな。

七草 [日記]

無病息災を願いつつ今年も七草粥をいただきました。
七草粥.jpg

昨年の夏に漬けた梅干しと一緒に。
梅干し2011.jpg

と書きながらも、昨夜ワインを飲み過ぎたため、体は重く頭も痛い…。
もういい年なので、今年はその辺コントロールしていこうと改めて誓ったのでした[ふらふら]

2012年 仕事初め [日記]

汐留.jpg
早くもお正月休みは終わってしまいました。
今日から出勤。
新橋から汐留に向かう通路は気持ちよくて好きです。

汐留イルミネーション.jpg
帰宅時は完全に夜になってます。
今年のイルミネーションはこんな感じでした。

また1年がんばろう〜。

ひだまり [日記]

ねこ2.jpg
ねこは暖かい場所を良く知っているんですね。
屋根の上に日が当たっている間、毛繕いしたり。
寝たり。ただ座ってこちらを見ていたり。
ねこ1.jpg
移動しながらあれこれしていましたが、
日が当たらなくなる頃にはどこかに消えていました。

外猫には厳しい季節です。

花巻 [料理]

花巻.jpg
花巻をつくりました。
おせち料理は元旦に夫、私のそれぞれの実家でいただくもので堪能し、
家ではお正月料理らしいものは何も作りません[あせあせ(飛び散る汗)]

花巻は今日のお昼ご飯用に。
焼豚と一緒に食べる予定です。

長いお休みの時は、やりたいことが色々できて本当にうれしい[ぴかぴか(新しい)]
今年もパンやお料理をたくさん作れるように時間つくりたいです。

ワイン [日記]

2011年に飲んだ最後のワイン
ワイン.jpg
Abbaye de Lerins Cuvee Saint Honorat Rouge 2009

フランスのサントノラ島にある修道院で造られているワイン。
畑仕事から醸造まで全て手作業。
土壌は完璧に有機。
いつも行くワイン屋さんが毎年わずかながら譲ってもらっている。

などという説明をあれこれ聞いたらどーしても飲みたくなったワインです。
1年の締めくくりに、と31日の夕食時にいただきました。
言葉では十分に説明はできませんが、濃厚で本当に美味しかった。

今年も美味しいワインを存分に楽しめるように
健康に気をつけようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。