So-net無料ブログ作成
検索選択

新巻鮭 [料理]

新巻鮭.jpg
親戚から新巻鮭が届きました。
実物を見るのは子供の時以来。
大きい[exclamation×2]その大きさにたまげました[あせあせ(飛び散る汗)]
いただいたものの、どうしたらいいのか良くわからず[たらーっ(汗)]
ネットで調べて何とかさばき、冷凍にしました。
当日は、これもネットで調べたレシピで、
ジャガイモ、タマネギ、新巻鮭を重ねて焼く、グラタンに。
子供の頃の記憶より塩分も控えめのようです。
程よい塩気で美味しくいただけました。
冷凍室で控えている鮭も徐々に消費していかなくては。
同じ親戚から昨年はさんまが山のように送られてきたことを思い出しました。
3月の震災で被災し、現在は仮設住宅に暮らしています。
大変な状況の中からいただいた心遣いが本当にありがたく、
心して大切にいただきたいと思っています。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉 [日記]

忙し〜[ダッシュ(走り出すさま)]と思っているうちに12月も半分以上過ぎていました。

そして、いつも通る道の並木や公園の木がきれいに紅葉していることに驚きました[exclamation×2]

2011紅葉2.jpg

2011紅葉1.jpg

あまりにも忙し過ぎて気が付かなかった[がく~(落胆した顔)]

心を亡くす、と書いて「忙」しい。と何かで読んだことがありましたが、
本当にその通りだな〜、と実感。周囲に気がまわっていませんでした。

年末の休みが待ち遠しいです。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。