So-net無料ブログ作成

6月のパン教室 [パン]

6月のパン教室はデュカのりんご酵母パンとフーガス。
デュカのパン.jpg
デュカとは、アーモンドなどのナッツ類、クミン、コリアンダー、
胡麻などのスパイス類をオーブンでローストし、
細かく、細かく切って良く混ぜたものです。
初めて知りました[わーい(嬉しい顔)]
フーガスは赤とうがらしペーストを薄く塗り、その上にデュカをぱらぱらのせ、
たたみこんで成形します。
しかし[exclamation]おしゃべりしながら成形していたら、
赤とうがらしペーストを塗っただけでデュカを入れるのを忘れてしまった私[ふらふら]
仕方がないので、上にぱらぱらとデュカをのせて焼きました。
豆のスープ.jpg
試食は先生作のパンと豆のスープで。
オリーブオイルを付けて食べるととっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
冷えた白ワインに良く合うパンでした。

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月のパン教室 [パン]

5月は仕事が忙しく、家では頭と目が全く役にたたず。。。[ふらふら]
ブログの更新ができませんでした。
という訳で今更ですが、5月のパン教室の写真を。
マロンが練り込まれた生地で焼いた、パンオマロン。中には甘納豆入り。
パンオマロン.jpg

また、同じ生地で焼いたプチパンたち。
5月のパン.jpg

そしてお料理はじゃがいものスフレ。
じゃがいものスフレ.jpg

どれも美味しくて大満足!
パンを焼いたり、お料理したり、美味しいものを食べながら
楽しくおしゃべりしたりしていると
日常のストレスが吹っ飛びます。
本当に大事な時間だな〜って思います。

また次の土曜日もパン教室の予定。とっても楽しみです。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳川 川下り [旅行]

柳川カッパ.jpg
柳川と言えば、川下り、ということで舟に乗ってみました。

柳川川下り2.jpg
同じ舟には韓国人の女の子の団体。
みんな若くて楽しそうでかわいらしいので、船頭さんも心なしかうれしそう。
若い女の子とそのお目付役のおばさん3人、という風情でした。

柳川川下り1.jpg
こちらは結婚式場、川沿いにある神社で結婚式をあげた後に、舟で移動し、こちらで披露宴を行うらしいです。なんだか素敵ですね。

船頭さん.jpg
こちらは、柳川にまつわるお話に歌にと大活躍の船頭さん。
とっても楽しませてもらいました。ありがとうございます。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅の仲間 [旅行]

かれこれ20年近く前に旅行で知り合った友達と毎年福岡で会います。
初めて会ったのはブエノスアイレスの空港。
そこから1ヶ月近く一緒に南米を旅行して。。。
たまにしか会わないけれど、会えば昔のまま。
おおげさですが、Load of the Ringの旅の仲間みたいだな〜って思ってます。
パリ、福岡、東京と遠く離れているものの気持ちは何となくつながっている
大切な人たちです。

福岡の友達はラテンバーをやっています。
ポルテーニョ.jpg

こちらで美味しいアルゼンチン料理とワインやモヒートを飲みつつドミノに熱中。
いい年した大人4人で負けが続くと不機嫌になる程真剣に勝負してます[わーい(嬉しい顔)]
ドミノ.jpg


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柳川 [旅行]

ひさしぶりに福岡へ行ってきました。
実に1年半ぶり。
日曜日はぶらっと柳川まで行ってみました。

柳川と言えば、うなぎ。
本吉屋という老舗と思われるお店でうなぎのせいろ蒸しをいただきました。
お店の前は車で一杯、店内もお客さんで一杯。
1時間近く待ったような。。。
でもやっと出て来た鰻のせいろ蒸しは美味でした〜[ハートたち(複数ハート)]
柳川うなぎ.jpg
お店の外には、きれいな紫陽花が。
やっぱり、九州は少し早いですね。
柳川 あじさい.jpg
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。