So-net無料ブログ作成

お祝いの日 [日記]

1月29日は誕生日でした。
また1つ年をとりました^^;
年々誕生日が来るのが早くなっています。
誕生日の夕食は以前から食べたかった月心の鴨鍋。
カモ鍋.jpg

鴨のつくねが美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
カモつくね.jpg

この日はもう一つ良いことが[ぴかぴか(新しい)]

乳腺腫瘍で手術した夫実家の猫が無事退院。
高齢で心配していましたが、食欲も旺盛で元気な様子に一安心しました。
ニャー太.jpg

帰宅後は青いエリザベスカラーに、ピンクの腹帯をした姿に他の猫がビビってましたが[たらーっ(汗)]


nice!(67)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長引くかぜ [日記]

IMG_0093.jpg

かぜが長引き早寝の生活です。
いかん、いかん、もう寝なきゃ。。。
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンジャー [料理]

去年の12月頃から風邪がすっきり治りません[ふらふら]また再発して咳がひどい。。。マスクしてますが、通勤電車で周りの人たちが退いている気がする[たらーっ(汗)]医者で薬もらって飲んでも今ひとつ効きません。。。そこで、医食同源、やはり食事に気をつけよう!体を暖めよう!と思い、こんな本を買っちゃいました。
ジンジャーシロップー本.jpg

そして早速、ジンジャーシロップと[バッド(下向き矢印)]
ジンジャーシロップ.jpg

ジンジャースライスを作りました[バッド(下向き矢印)]
ジンジャーシロップースライス.jpg

ジンジャースライスはシロップ作ると同時に出来るので、作ったとは言えないな。。。
紅茶に入れてジンジャーティーにしたら美味しかったし、体が暖まります[いい気分(温泉)]

生姜、かかせなくなりそうです。


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

荏原七福神めぐり [散歩]

2011.1.3七福神.jpg
1月3日に荏原七福神めぐりをしました。
大井町駅スタート⇒大井蔵王権現社(福禄寿)⇒不動院東光寺(毘沙門天)⇒養玉院如来寺(布袋尊)⇒上神明天祖神社(弁財天)⇒法蓮寺(恵比寿)⇒摩耶寺(寿老人)⇒小山八幡神社(大国天)、約7Kmの行程で所要時間は約2時間でした。
続きをよむ
nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鷹匠 [日記]

1月2日に浜離宮庭園で行われた「諏訪流放鷹術の実演」を見に行きました。
ハヤブサどこにいるかわかるでしょうか。。。
ハヤブサ.jpg

続きを読む


nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉川大師 地下遍照殿 [日記]

2010年1月2日にブログを始めたので、ちょうど今日で1年になりました。
細々と続けられて良かった。また1年がんばろうと思います。
最初の記事は玉川大師に初詣に行った話でしたが、今年も元旦に玉川大師にお参りしてきました。
ここには、地下5m、長さ100mの奥の院があり、四国88箇所、及び正鵠33番霊場のお大師さま・観音様が鎮座し、四国遍路と西国遍路さながらにお参りできるようになっています。
本当に何も見えない狭い通路を手探りで進んでいきます。
少し明るくなった!と思ったら、お大師さまがずらっと並んでいました。
玉川大師1.jpg
真っ暗闇を抜けてきただけに、ありがたく見えるような気が。。。
玉川大師2.jpg
地下から元旦の晴天のもとにでてきたら、横に「長寿の銅鑼」が!
玉川大師銅鑼.jpg
銅鑼は1回100円でした。元気で長生きしたいので、とりあえず1回たたかせていただきました。
今年も良いスタートきれたような気がします。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [日記]

2011年になりました。
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

祐天寺の除夜の鐘の音を聞きながら中目黒八幡神社へ初詣に行きました。
初詣_八幡神社.jpg

お参りの列に並んでいると、甘酒を振る舞っていただきました。
麹の甘酒で温まります。

犬も一緒にお参りする方々も多く、犬も神妙な様子で並んでます。
初詣_犬.jpg

今年も良い一年になりますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。